人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠中です


by winemam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイングラスの持ち方

お気に入りTVドラマ「デスパレートな妻たち」の主人公のひとり
超完璧主義者の主婦ブリーは、家事全般はもちろんのこと、
子供の躾や教育にもうるさく、ファッションや髪型にも一部の隙もない。
そんな彼女が、あろうことか、食事の場面で
ワイングラスのボウルの部分をわしづかみにして飲んでいる
ちょ、ちょっと待ってよ、ブリーさん
あなた、テーブルマナーにもうるさかったんじゃなかったっけ?
ワイングラスの持ち方_c0103686_1843582.jpg

アメリカのTVドラマや映画で
“ワイングラスわしづかみ“のシーンをみるたびに、
グラスが指紋だらけで曇るじゃないか、そんなに握ってると
なまぬるくて、まずくなっちゃうぞ・・・と
気になってしかたない。

アメリカは日本と同じく、ワインに関しては後進国だ(と思う)から
ドラマの登場人物が変な事してても、仕方ないか~、と
思っていたのですが・・・
ワイングラスの持ち方_c0103686_18432815.jpg

マナーとして、ワイングラスは、手の温度がワインに伝わらぬよう
長いステムの部分を持つようにと教わりませんでした?
決してボウルの部分を持ったりしないようにと。

ところが、あるブログで、
ワイングラスの柄(ステム)を指でつまんで持つのは
西洋の人から見れば「東洋の奇習」に見える、と書いている人がいた。
細くて長い柄の部分を3~4本の指で、器用につまんで持っているのは
日本人だけらしいが、ほんとかな?
世界の王族や、ほんとうのセレブな人達は、グラスのステムを5本の指で
軽くボウルの下方を支えるようにして、上品に持つらしい。
ブログには、その証拠写真も添えられている。
なるほど、指だけでグラスのステムを器用につまんで持っている人など
一人もいなかった。丸いボウルの部分の下あたりを、エレガントに軽く
握っているように見える。

マナー教室で習ったとおりカチカチになって、細いステムを指でつまんで
たまに小指を立てたりしてるのも滑稽に見えるけれど
ボウルの部分をわしづかみっていうのも、なんだかみっともない。

とにかく他人に不快感を与えずに、きれいにワインを飲めれば
自己流でいいんじゃないですか?
それでエレガントであれば言う事なし。

あなたは、どんなふうに持ってる?
それこそ「米国の奇習」みたいな、”わしづかみ”、
かっこ良さそうに見えるからって、真似しないでね~
by winemam | 2006-12-21 18:48 | ちょっと気になる